ブログリンク|かんたん操作!かんたんデザイン!もちろん無料!沖縄から全国へ発信|ネットリンク株式会社  [PR] こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
★ ネットリンクTONOが綴る普通の上等ブログです(^^♪ みなさん、公私共々よろしくお願いします(^_^)/ ★

従業員満足(ES)なくして顧客満足(CS)なし
2011/08/13 03:22:31 ブログカテゴリ 日記 | 書庫 ビジネス


今日お会いした某会社社長との会話の中で、「顧客第一主義か、従業員第一主義か」との議論がありました。
僕の得意なマーケティング分野のお話なのでちょっと書いてみます。

ちなみに僕の会社は社是で、「従業員満足(ES)なくして顧客満足(CS)なし」を謳っています。
http://www.netlink.ne.jp/company/idea/

結論から言うと、顧客第一主義も従業員第一主義も同じ根っこのつながりです。
その概念を「サービスプロフィットチェーン」といいます。
従業員満足、顧客満足、企業利益の関係を示したフレームワークのことで、従業員満足度(ES)がサービス水準を高め、それが顧客満足度(CS)を高めることにつながり、最終的に企業利益を高める。
そして、その高めた利益で従業員満足度を更に向上させることで、好循環が生まれるということです。

社内サービスの向上

従業員満足度(ES)の向上

従業員の定着率向上・生産性向上

顧客サービスの向上

顧客満足度(CS)・顧客ロイヤルティの向上

その結果、売上向上・利益率向上につながる。

全ては「社内サービスの向上」から始まるんです。
ですから経営者は従業員のモチベーションを高める仕組みを一生懸命考えなければいけません。

僕は、「もし自分が従業員だったら、こんな評価制度(社内サービス)があれば最高だな。」って思うことをいろいろ取り入れてます。

例えば僕の会社の場合、社是で
「社員の『やりたい』を形にしていく」
を謳っていますので、社員の意見やアイデアを積極的に取り入れています。
そのおかげで自社サービスのブラッシュアップに繋がっています。
給与体系では、勤続年数と営業実績を組み合わせた給与体系で、自分がどれだけ頑張ると、1年後、2年後、3年後にいくら給料がもらえるかが明確になっています。

経営者の皆さん、従業員のために今一度見直してみてはいかがでしょうか?

あ、話し変わりますが・・・
僕の会社、従業員募集していますので興味のある方がいましたら連絡待ってまーす♪
採用情報はコチラ⇒ http://www.netlink.ne.jp/careers/

ゆっくり食事しながらでもいかがですか?



コメント(0)
トラックバック(0)

映像関係の方々と
2011/08/11 02:55:27 ブログカテゴリ 日記 | 書庫 ビジネス

8/3(水)、映像関係会社の社長たちと飲みニケーション♪

1軒目は、久茂地にある居酒屋「鬼さん久茂地店」へ。


「鬼さん久茂地店」は、弊社メールリンク&ポイントリンク導入店です♪
『南国ダイニング居酒屋 鬼さん久茂地店』

ともきち店長のぶろぐ

その後・・・
2軒目は、松山にある某ラウンジへ。
3軒目は、松山にある某バーへ。

県内屈指の映像編集技術を持つ会社と撮影技術を持つ会社、そしてWEBプロモーションを得意とする我がネットリンク社。
3社協業でお互いの強みを生かし、新たな映像ビジネスに発展しそうな予感♪



コメント(0)
トラックバック(0)

アイディーズ 電子看板事業 全国へ
2011/07/23 23:51:46 ブログカテゴリ 日記 | 書庫 ビジネス

7/20(水)朝刊記事にて。

小売業向け販促支援事業の沖縄のIT企業「株式会社アイディーズ」が、電子看板(デジタルサイネージ)事業で全国展開。
沖縄セルラーも出資。



話題のデジタルサイネージと携帯クーポンを組み合わせた、まさに最先端の集客プロモーション。
さすがアイディーズです!

実は3年前にテレビ番組で「顧客の心をつかむクーポン」という特集で、我がネットリンク社とアイディーズが同枠で取り上げられたことがあります。

よっしゃぁ、オイラもいつかアイディーズのように全国で通用する企業を目指してがんばるぞーー!!


コメント(0)
トラックバック(0)

校長先生集合
2011/05/02 03:37:20 ブログカテゴリ 日記 | 書庫 ビジネス

4/25(月)、那覇新都心の某居酒屋に校長先生集合。


校長先生といっても僕が関わっている教育関連事業の仲間たちで、校長=社長ってことね◎
詳しいことは書けませんが、僕以外みんなすごい人です!

校長でも、やっぱり最後は甘いやつをチョイス(笑)




コメント(0)
トラックバック(0)

てぃーだブログ、「てぃーだスクエア」設立
2010/02/04 03:03:06 ブログカテゴリ 日記 | 書庫 ビジネス

2/1、県内最大のブログポータル「てぃーだブログ」を運営するシーポイント社が、子会社「てぃーだスクエア」を設立した。
そして、てぃーだブログの統括責任者「みのたん」(上原稔氏)が社長に就任。

みのたんがんばれ〜!!
今度、てぃーだスクエアに遊びに行きますね♪

同じ地元のブログポータル事業者として、一緒に沖縄を盛り上げていきたいですね。

2/2の日本経済新聞に載ってます。
【シーポイント、浦添にブログ事業子会社 ビジネス支援進出】
http://www.tida-square.ne.jp/e2726733.html


しかし、てぃーだブログはやっぱすごいなぁ。
サービス開始から約5年で、総ブログ数:約50,000ブログ、月間総PV数:約8000万PV(1月データ)と、地域ブログポータルとしては桁外れの規模です。

ちなみにブログリンクは、サービス開始から約1年3ヶ月が経ち、総ブログ数:約260ブログ、月間総PV数:約100万PVの規模・・・。
(ブログリンクはまだまだこれからです!)

ただ、1ブログあたりの1日平均PV数を上記数字から算出すると・・・
てぃーだブログ1日52PV、ブログリンク1日124PV。
ってことはブログリンクが約2,5倍上回っていますので、そこが唯一有利な点かな。

コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]