ブログリンク|かんたん操作!かんたんデザイン!もちろん無料!沖縄から全国へ発信|ネットリンク株式会社  [PR] こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
琉球CORAZON №22 Koichi Ishida
初の•••
2013/09/30 23:03:27 ブログカテゴリ 日記 | 書庫 Information
明日から東京国体ということで東京に上陸しま〜す!!!




リーグが一時中断で沖縄県の代表として沖縄のために戦ってきます^^




個人的にも初の国体




地元大阪の人や大学の先輩/後輩などいろいろな方に会えるので楽しみです♪





初戦は、岩手県代表と対戦します!!!




初体験なのでワクワク&ドキドキです





結果もそうですが、怪我しないように精一杯やっていきます☆





皆さん、東京で会いましょう♪





今日は、恒例の選手の誕生日お祝い




昨年から変わって選手一人一人お祝いして(昨年は月ごとに祝ってました)プレゼントも一人一人あげるようにしてます!!!




本来なら昨日誕生日の松信選手へのお祝いが終わって以上解散!!!となるはずでしたが、うっかりミスの僕のせいで祝ってもらってない選手もいたのでその選手分も今日お祝いさせてもらいました!!!!





誰かわかりますか???





それは9月13日生まれの村山選手

そして、7月14日生まれの榎本選手




ほんとにすいません(>_<)





大チョンボしたので、ちょっといいプレゼントにしました!!!!




ということで、誕生日お祝い担当が石田→松信に変わりました。





これで忘れられる人はいないはず•••





一言だけ言わせてもらうと



決して忘れた訳ではなく、何かが起こっていたのでしょう(笑)





許してもらいつつ、明日からの国体のために気合い入れて睡眠します^^;








写真は、沖縄県代表のウェアです↑



太さはいいけど、丈長いっす笑





ということで、今日も一日お疲れさまでした☆☆☆








No.22 Koichi Ishida


コメント(0)
トラックバック(0)

沖縄製粉スクール
2013/09/28 15:03:24 ブログカテゴリ 日記 | 書庫 RC.School
今日は沖縄製粉様主催のハンドボールスクールに、
•裕矢選手
•松信選手
•中村選手

の4名で指導させていただきました!!!



参加校は、糸満高校の男女/沖縄水産高男子/東風平中男女となりました!!!




基本的な指導を•••ということでしたがので、フットワークをメインにシュートまで行いました!!!




あまりボール持って組織的なトレーニングが少なかったので子供達にとったら少し退屈だったかもしれませんが、みんな熱心に僕達の指導に耳を傾けてくれました^^





フットワークがメインということだったので途中からはGK地味トレの始まりです(笑)





キーパーも基本の姿勢を中心に、サイドシュートや位置取りなどしました☆





短い時間だったのでもっといろいろ伝えたかったですが、それでも最後のボールを使ったトレーニングでは楽しそうやってくれたかなと思います!!!




間違いなく明日は筋肉痛している事でしょう




今日嬉しかった事が、昨年指導した南風原中の男子のキーパーが指導したことをその後の練習に生かしてくれたみたいで成長の跡がかなり見えました





僕達が指導していることも、監督さんなどが指導している事も100%合っているわけではないと思うし、それでもいろいろ経験したことを必要だと思っている事を教えてくれていると思います。





僕が指導しているのは全部が正解じゃないので、みんなに考えさせながらトレーニングの指導をしようと心掛けています☆





例えば、十人十色という言葉があるように、みんな体の大きさも違うし足の速さも違う、筋肉量も違う、その中で僕のプレーを教えてもできるかと言われればできないと思います!!!




だから、僕はあえてヒントという形で子供達に考えさせました。




サイドシュートどうすれば止めれますか?
の質問にも正解がないわけで、その中でも自分がこうすれば止める確率がグンっと上がったり、シュート体勢に入ったときにキーパーがどんな状況かで止める確率も上がります。


ということで、位置取りやタイミングなどの練習も取り入れ、楽しい中にも必要なトレーニングができたんじゃないかなと思います





次回のスクールや試合などで成長した姿を見れるように楽しみにしておきたいと思うし、自分も指導しながら自分の悪いところも見つめ直せるのでスクールはほんとに好きですね





参加してくれた高校生/中学生の皆さんありがとう!!!




ご尽力くださった沖縄製粉様ありがとうございました☆





写真もアップします↓



沖縄製粉様のボードやのぼりにテンションあげる中学生達かなwww



※糸満高校の女子メンバー(一部)
シュートに雑さが多々見られたので次回はシュートメインでたくさんやりたいと思ってます!!!



続いて男子メンバー(一部)


一部すぎですが、男子も女子もそうですが糸満のみんなはほんとに勉強熱心というか自分達のレベルをあげるためにスクール終わってからも質問が結構ありましたね!!!




こういう向上心がある人はどんどん伸びてくるに違いない^^





最後に、まさかの中村大先生によるプチ講演会



高校からハンドボールを始めた子が多い糸満ハンドボール部のみんなには、同じく高校から始めたDr.の言葉は胸に響くんだなと思いました!!!





プチ講演中に写真撮って邪魔してごめんね(笑)





ということで、高校生の熱心さにスクール終わってからも話に夢中になりましたが、充実したハンドボール教室やったなと改めて感じてます





こういう活動も多方面にどんどん広げて行きたいなと思うSaturday です☆☆☆







No.22 Koichi Ishida


コメント(0)
トラックバック(0)

ホーム戦が来る〜☆
2013/09/25 18:36:55 ブログカテゴリ 日記 | 書庫 全般
ご無沙汰しております!!!!



先日の連戦での自分のプレーが不甲斐なさ過ぎて落ちてました




厳しい現状が続いてますが、これを乗り越えないといけないし、苦しいときに自分がどれだけ頑張れるかがこのチームにいる存在意義なのでもっと頑張らないといけません!!!!




遠方からわざわざ会場に応援に来ていただいて、とても頼もしい声援をくださるファミリアの前であんな試合は2度としたらあかんなと思ってます!!!!




まだシーズン始まったばかりではありますが、一戦一戦がほんとに勝負なので一丸となって踏ん張りたいと思います。





例年になく大混戦のような今シーズンですが、抜け出せれるようにしっかりと戦っていきます☆





そして、ようやくホーム開幕戦を迎えられます!!!!




ホームではなにがなんでも勝たないといけません。




たくさんのファミリアの中で、たくさんの声援の中でプレーできるのはほんとに嬉しいことやし大きな力を毎回もらってます!!!!!





その声援にしっかり応えます^^




10月19日(土)は沖縄市体育館に応援に来てください。





ホーム戦の前に国体が待ってますが、こちらも沖縄県のために上位進出目指して戦います☆




国体は、10月1日から東京入りして3日から岩手県と対戦いたします!!!!!





ホーム戦に弾みをつけるためにも頑張ります






ブログもちゃんと更新しますのでまた見てやってください(笑)









No.22 Koichi Ishida


コメント(0)
トラックバック(0)

石川にて・・・
2013/09/21 00:10:09 ブログカテゴリ 日記 | 書庫 全般
現在、石川に来ております!!!!



日本リーグの試合ということで、石川にて湧永製薬と、岐阜で北陸電力と2連戦となっております。




個人的に、初?ぐらいの感覚(石川に来たのが)ですが、知り合いも多く先輩も見に来てくれるということでいいところ見せないといけないし、この2連戦は何が何でも連勝しないといけないので頑張らないといけないなと思ってます。




チームの台所事情が悪いですが、そんなのは関係なく、応援してくださっている人に勝利の報告ができるようにチーム一丸となってしっかりやりたいと思います☆





毎年、チーム(運営)事情はよくなってきているので、今回は快適なところでお泊りができております(笑)






夜は、大学の先輩に美味しいお店に連れて行ってもらい、明日への活力になりました(*^_^*)





その話はまた後日^^





明日は、13時より小松総合体育館で湧永製薬と試合です。




最後の砦として体張って守ります!!!!!





皆さん、応援宜しくお願いします。





また、コラソンの応援ではなくても日本リーグの試合を見ることはいい経験になると思いますので、是非会場に来て試合をみていただきたいと思います!!!!!







試合前日の練習会場から、後輩の接待までしてくれた先輩にもほんとに感謝ですし、成長した姿を見せれるように明日ほんとに頑張ります(#^.^#)





孝太さん、ありがとうございました☆





ちなみに、大学の頃よりだいぶ肥えた孝太さんに笑いっぱなしでした(笑)





明日は、ほんとに頑張ろう〜☆





ということで、おやすみなさい!!!!!







No.22 Koichi Ishida


コメント(1)
トラックバック(0)

優勝祝賀会☆
2013/09/15 20:55:13 ブログカテゴリ 日記 | 書庫 Favorite
先日、興南高校ハンドボール部の全国大会優勝祝賀会に参加しました!




10度以上の名門興南高校の4年振りの全国制覇に興南だけじゃなく県内で盛り上がりました!



僕自身、ネットの生配信で見ながら応援してて、母校じゃないけどかなり嬉しくなりました。




日頃から何かとお世話になっているし、今の高校生の中には小学生の時にスクールなどで指導させてもらった子などもいてかなり親近感があります(^^;





今年は、神森中学も全国制覇し、神森小学は準優勝し、と沖縄のハンドボール熱がかなり高まっているのが現状です☆





自分達も子供達に負けないように結果を出さないといけないシーズンでもあります。





例年になくどのカードも面白くなる今シーズンですので、沖縄県内に限らず、どの地方においても見に来てくださる方がたくさんいると選手はとても嬉しいので是非会場に足を運んでください!!




楽しくやった上で勝てれば最高です!


負けたけど楽しかったって正直ありえない(逆はありえますが)と思います!



応援団長がおっきな声で応援してくれているのでその期待に応えるためにも来週末の連戦頑張ります!





いろいろな方にお会いして開幕戦の話になりますが、やっぱり勝たないといけないなとつくづく思います。




特に自分のポジションが勝負の行方を左右するので残りの練習でしっかりベストコンディションを作りたいと思います!!!!




話がだいぶ飛びましたが、子供達に負けないように沖縄のハンドボール熱をさらに高めるためにも頑張ります!



パーティー会場で撮った写真です↓























No.22 KoichiIshida

コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]