ブログリンク|かんたん操作!かんたんデザイン!もちろん無料!沖縄から全国へ発信|ネットリンク株式会社  [PR] こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
古蔵小でスクール
2016/07/09 17:36:53 ブログカテゴリ 日記 | 書庫 RC.School
今日は沖縄タイムス様の主催で古蔵小でスクールでした♪


未経験者の4年生対象で、親御さんにもご参加いただき楽しい時間を過ごすことができました!!!!



ハンドボールを知らない子供がほとんどでしたが、最後には楽しかったって言ってもらえてこちらとしても嬉しかったですね^^



ハプニングもありましたが(笑)
無事に終わりましたね〜(^^)/



なかなか子供達と体を動かすことが少ない親御さんも今日は一緒になって楽しんでもらえたのではないかと思います☆





親御さんが参加するスクールはあまりないんですが、こういう機会をくださった学校関係者の皆さんと沖縄タイムス様にはほんとに感謝ですね♪


こういう活動が、少しでもコラソンの認知UP、ハンドボールというスポーツの面白さに繋がればとても嬉しいし、これがきっかけでハンドボールを始めてくれたらなお嬉しいです( ´艸`)


今回、ご参加いただいた方々、是非ファンクラブの加入やコラソンの試合を見に足を運んでもらえたら嬉しいのでよろしくお願いします^^



ミニゲームでは、女の子特別ルールで1ゴール100点となり、一気にやられちゃいましたwww



古蔵小に負けないようにもっとハンドボール勉強します^^;



今日はありがとうございました♪











明日は、天久小スクール♪

明日も親御さんの参加あるかな〜??


SEE YOU







No.22 Koichi Ishida


コメント(0)
トラックバック(0)

週末スクール②
2016/05/26 00:39:04 ブログカテゴリ 日記 | 書庫 RC.School
沖縄はかなりの湿気で今日の練習もどんよりした中でのトレーニングだったので、いつもよりキツかった・・・


こういうキツい練習がシーズンの糧となるので自分に負けずに頑張ります^^;



今日のブログは22日に行ったスクール内容♪


日頃からお世話になっているエスワンスポーツ様主催のハンドボールスクールを那覇中で行いました。


今回も張り切りすぎて、いつも以上にかなりお話ししてしまいました笑


いつもと違ったところは、エスワン様のトレーナーによりスクール開始前と終了後のストレッチやウォーミングアップ


加えて、僕からの課題で、参加学校でこの日の目標を決めてもらって達成出来るように取り組んでもらいました☆


何度もスクールしてますが、漠然とハンドしてる子がいるし、どうせなら何か目的をもってもらいという意図があって今回やりました!!!


ボールを扱うトレーニングや四角パス、シュート練習、最後に各学校に分かれてコラソンメンバーとのミニゲームという流れで進んでいきました!!






浦添地域が強いハンドボールですが、那覇地域が盛り上がってくる事で沖縄県全体のハンドボールレベルもアップするので、そういうお手伝いができたこと、僕達が指導することで子供達のなにかのきっかけになってくれたらほんとに嬉しいです。


最後に、学校で決めた目標を確認しできたかどうかを聞いてみると、全員がピシッと手をあげてくれるところはありませんでした。

声を出す、機敏に動く、ミスをなくすなどなどありましたが、この中で前2つは誰もができることじゃないかな?
疲れてたり、ぼーっとしてるとできないのは間違いないと思うし、チームで戦う競技やから、なおさらチームで決めた目標はやってほしかったかなと思いました!


難しいことじゃないと思うし、意識していればできることだと思うし、今回の意図を何人の子供達がくみ取ってくれて、何かの刺激になってくれていることを祈ります^^;



コラソンスクールを楽しみにしてくれている子供達、また、そんなに興味もってない子供達も、せっかく何かの縁で一緒にハンドボールできるので、その短い時間を価値ある時間に出来るように、僕ももっと頑張ります♪


いつもスクールを行う際にお力添えくださるスポンサー企業様、ほんとにありがとうございます。


子供達の為にももっともっと関われる時間を増やしていきたいなと思います☆


これから怪我したらエスワンスポーツに行ってね♪

皆さん、お疲れさまでした☆







No.22 Koichi Ishida



コメント(0)
トラックバック(0)

週末スクール①
2016/05/24 00:38:41 ブログカテゴリ 日記 | 書庫 RC.School
月曜日は毎回キツいですね^^;



週末の話をすこ〜ししたいと思います☆



21日土曜日は午前中から東風平でハンドボール指導のお手伝いに行きました!!!


今回はコラソンのスクールではなく、特別ゲスト招いての講習会となりました↓


素敵な3名!!!

オムロンで活躍されている沖縄出身の東濱選手、勝連選手、末吉選手です!


僕は、GKの指導という形でお手伝いさせていただきました!


ほとんど絡んだ事なかったんですが、同じ競技で日本代表にも入られている選手達の指導など見ていると勉強にもなるし、参加させてもらってほんとによかったです^^


GKに関しては、昨年から僕が欠かさずやっているラダートレーニングを指導しました!!


初めてやる子供達もいましたけど、中学生は飲み込みが早くすぐに覚えてましたね!


小学生のときに指導した子供達がもう中学3年生っていうんですから驚きですよね^^;

瞬発力が重要なポジションであるので、是非継続してやってもらえたらと思います!!!


短い時間ではありましたが、オムロンの選手と一緒にハンドボールできたことは良い経験となりました!


皆さん、ありがとうございました☆


講習会が終わった後は、オムロン選手達からのサイン色紙渡しに握手会的な流れとあとは熊本震災の募金活動も行われていました!!!



素敵な光景に思わず写真を撮りました笑

指導している写真もいただきました↓


楽しそうにやってくれるとこっちまで嬉しくなりますね♪


また機会があれば参加したいと思いますし、快く参加の了承してくださったオムロンの選手の皆さんありがとうございました!!!


また会いましょう♪




PS.実は、この日指導されていたメニューを少し拝借して翌日のコラソンスクールで使わせてもらいました^^
すみませ〜ん笑








No.22 Koichi Ishida


コメント(0)
トラックバック(0)

真志喜中スクール
2016/05/09 19:49:34 ブログカテゴリ 日記 | 書庫 RC.School
本日、新事務所オープンとなりました


ショップもあるので皆さん、いつでも遊びに来てくださいね♪



今日は、スクールの話でも・・・



7日(土)に真志喜中にてスクールをしてきました^^



真志喜・嘉数中の合同で行い約70名強の子供達に参加してもらいました!!!!



ウォーミングアップ等を主に指導させてもらって、その後はポジション別にハンドボールスタート



もちろんGKの指導にあたり、今回は・・・というか毎回基本的なことをメインに指導させてもらっていて、股関節のストレッチ・瞬発力を鍛えるラダートレーニング・2人組での足元強化と手のもっていき方を行いました。










初めてやるってメニューが多かったと思いますが、毎回思いますが、少し練習すると普段使わないところを使っているのですぐに体が痛いっていう子が多いですね。。。


GKはやはり特殊はポジションですし、CP出身の指導者が多いのでなかなかGKの立場になって指導することは難しいとお話を何度か聞いたことがあります。



こういう時は、こうした方がいいと毎回子供達に言いますが、これがすべてではないし、僕が言うことが100%正しいとは言えないので、必要だと思うことを吸収しなさいと言います!!!
(実技になったときの練習です。)



なかなか難しいことかもしれませんが、ハンドボールというスポーツはGKが絶対的に重要です。



僕が大人になって学んだことが今の子供達が取得すれば大きく成長すると思うので、今後もスクール活動には積極的に参加して子供達と一緒にハンドボールして楽しめたらなと思います。




しんどくて、つらい時もあるかもしれないけど、一番は何よりも楽しむこと!!!



好きこそものの上手なれっていうと思いますが、好きなものこそ追求したくなるし、どれだけ上手でも嫌いになったらやめますよね(>_<)



好きなハンドをコラソンのスクールをへてもっと好きになってもらいとそう思います!!!



今回、主催してくださった琉球新報様、参加してくれた子供達とサポートしてくださった監督&父兄の皆さん、ありがとうございました。



オフ期間でしかなかなか学校にいけないので、いつでも呼んでください!!!



コラソンスクールの門はあいております(笑)













No.22 Koichi Ishida


コメント(0)
トラックバック(0)

昭和薬科高校スクール
2016/04/26 13:30:36 ブログカテゴリ 日記 | 書庫 RC.School
日曜日に昭和薬科高校にてオキジム様主催のハンドボールスクールやってきました!!!



インターハイ予選に向けてのスクールとなったので、アップでフットワーク系などを行ったあとは組織的なメニューを中心で行いました!!!



GKトレーニングでラダーを取り入れた指導をしました↓


GKに重要な瞬発力を鍛え、足さばきなど効果的なトレーニング方法ということもあり、コラソンでもほぼ毎日やっていました^^


意外と難しかったりしますよ!



主に女子をメインに指導させていただきました。



人数の問題もあり4対4になりましたが、熱心にこちらが要求することも取り入れてくれたし、何よりハンドボールがめっちゃ好きなんや〜というのが伝わりました!



ハンドボールにこれが必ずしも正解というものがなく、自分で考え必要なものを取り入れそうでないものは取り除いて僕はいいと思っています。


今回の指導でも、僕が指導したことが100%正しいわけではないけど、経験上、こういう守り方がいいよ〜とかこうした方が守りやすくなるよっていうことをメインに伝えたつもりです!



また、半面の4対4でも人数を計算する事、与えられたポジションにいる人間がちゃんとプレーしないと引き算にならないということも伝えました。



前を狙う姿勢だったり、一つのパスなど、疎かにしなければこの状況ならシュートまでいけるということ!



今回のスクールでどれだけ伝わったかはわかりませんが、ハンドボールをもっと好きになってもらって願わくばずっと続けてほしいですよね^^;



こうやって、子供たちとハンドボールを通してコミュニケーション取れるのも、応援してくださるスポンサー企業様のおかげであると思っています!!!



このオフ期間はスクール三昧ですが、子供たちのいい経験になるように、もっと頑張っていきたいなと思っています☆



オキジム様、参加してくれた高校生の皆さん、ありがとうございました!!!



コラソンの試合見に来るようにね♪





コラソンは、随時ハンドボールスクールの受付けしてますのでお気軽にご相談ください(^^)/


では、次は君たちの学校にコラソンメンバーが行くかもしれませんよ〜♪






No.22 Koichi Ishida




コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]