ブログリンク|かんたん操作!かんたんデザイン!もちろん無料!沖縄から全国へ発信|ネットリンク株式会社  [PR] こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
かりさらは「こんなのできたらいいな」を具体化、分析、実行。やりたいことを明確化して成果を出すお手伝いをします。
4年ぶりのブログ。近況報告を兼ねて。
2016/10/16 22:37:07 ブログカテゴリ 日記 | 書庫 全般
とてもとてもお久しぶりです。たいへんご無沙汰しておりましたが、元気で日々を過ごしています。

この4年間で使っている手帳も変わりましたし、私の環境も大きく変わりました。

今使っているのはジブン手帳、横から見ると写真のようにこんな感じでカバーをつけると結構なボリュームですが、かなりお気に入り。
2015年、2016年と使っていて、2017年もジブン手帳にしました。
おそらくこれが完成系というかこの手帳以外は使わないのでは!?と思うほど使いこなしています。

こちらのブログを書いていた頃には

娘1(中1)
娘2(小5)


だった娘たち。
今は

娘1(専門学校1年生)
娘2(高2)


になり、そして

息子(0歳)

が増えました

「そろそろ育児も終わりだな〜」なぁんて思っていたのですが、またまた子育てがスタートするとは・・・。
自分でもびっくりです。

自然妊娠することはほぼ難しいと言われていましたが、諦めた頃に自然妊娠。
気をつけたのは、心のストレスを溜めないことと、たいへんな状況だったとしても常に前に進むこと。
そのおかげ!?か妊娠することができ、切迫早産で100日も入院しましたが、無事に予定日を超えて健康で産まれて来てくれました。

これまで積み上げて来たタイムマネージメントをガラガラっと崩して、また積み上げ直していますが、娘たちを子育てしていた頃より、心の余裕がある分、とても楽しく育児をしています。
また育児のことは後日お話しますね。

時々ですが、ブログ、更新します!


移動時間の算出方法
2012/10/10 13:06:25 ブログカテゴリ 日記 | 書庫 手帳
移動時間は手帳に入れこんでいますか?

ほとんどの方がNOとお答えになりますが。。。
たとえば10時に打ち合わせがあったとしたら、10分前に到着するには、今いる場所から何時に移動を開始すればいいのか、その時間に余裕の時間を10分〜20分は追加して移動しなければ、いけません。

途中で電話が入ったり、ガソリンをいれたり、コンビニに寄ったり、といろいろなことが起こりうる可能性はあります。



そういったことも考えて移動時間を算出すると、あわてて運転が荒くなるということがないので、シンプルで穏やかな毎日が過ごせています!

私のもう1つのブログもよろしくお願いします。
沖縄で在宅就業を応援する安里香織のブログ

安里香織的視点。在宅シゴト×暮らしのコラム。
安里香織ドットコム

↓参加してみました!更新のパワーになるので応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

禁煙の話
2012/10/09 04:39:42 ブログカテゴリ 日記 | 書庫 全般
タバコは吸いますか?

禁煙の話、というタイトルですが、実は私はタバコを吸いません。
時間管理の面で考えると、タバコは時間泥棒の1つ。
でも私自身がタバコを吸ったことがないので、何分で1本吸うかなんて不明、ということで社員に頼んでタバコのことを教えてもらうことになりました。

まず私が質問をしたこととその答えをご紹介。

・タバコを1本吸うのに何分かかりますか?
 →1本あたり3分くらいかな
・1日に何本吸いますか?
 →1箱だから20本
・何のためにタバコを吸ってますか?
 →頭を整理するため、休憩、頭をすっきりさせるため、落ち着くため
・時間が欲しいと思わない?
 →睡眠時間をもうちょっとと、仕事をもっとしたい
・タバコは1箱いくら?
 →300円

そこでタバコを吸わない私の疑問をいろいろぶつけていると、途中で思い出したことがある様子。
1本あたり3分だと思っていたタバコを吸う時間が実際にはかってみると、5分あったこと。
タバコ代金だけでなく、コンビニでは飲み物も買っていたので、1日あたり300円ではなく500円使っていたこと。

それをもとに、1日分の時間を算出してお金に計算してみると。

1本吸うのに5分、1日20本で100分。

タバコを買うのに1日10分。

移動中や到着後にタバコを吸うために取引先へ10分ほど早く移動。その際のロスタイムが10分×3度で30分。同じく上司も合わせて移動しなければいけないのでが1日10分×3度で30分。


上記を計算すると、1日あたり本人・・・140分、上司・・・30分を使っていることになります。
ここでの計算式でわかりやすくするために本人と上司の時給あたりのコストを算出して計算します。
本人・・・1時間2500円、10分あたり約416円
上司・・・1時間5000円、10分あたり約833円

それを本人140分なので5824円、上司2,499円、合計8323円を毎日使っている計算に。
それとは別に1日500円のタバコ代と飲み物代。

1ヶ月30日として換算すると平日20日、週末10日(週末は上司同行の移動がなくなる)となりますね。

5824円×30日=174720円
2499円×10日=24990円
500円×30日=15000円

合計217710円

を毎月最低でも出費している計算になります。

よく、タバコの金額だけをもったいない、という計算をしますが、タバコを吸う人から言わせると、タバコ代も不健康も自分自身がよくわかっているということだったのですが、さすがに上の計算式を教えて、それ以外にタバコをすうことで健康を損なっている金額が毎月100000円くらいあるのでは、という話をしていました。

さすがにその話を聞いて苦笑いをしていたのですが、本当のびっくりはここから。

なんとその社員、この話をした2〜3時間後から、禁煙をスタートしたのです。
びっくりして理由を聞いたところ、

「時間とお金が欲しいと思っていながら、毎月30万も捨てている行為に気がついた」

ということでした。
それから4年半が過ぎましたが、禁煙は成功し、本人もタバコを全く必要としない生活がこんなにも快適なものなのかと今でもびっくりしています。

よく、百害あって一利なし、と言われますが、まさにその様子。

だからといってこの方法が全員に当てはまり、禁煙ができるとは思っていません。
タバコを辞めるときって、その人が辞めると思ったタイミングだと思います。
そして意思の強さではないかと。



結果、その社員の禁煙により、

・仕事の効率化
・時間の有効活用
・売上げアップ

を実現したのはさらにスゴイ成果です。


私のもう1つのブログもよろしくお願いします。
沖縄で在宅就業を応援する安里香織のブログ

安里香織的視点。在宅シゴト×暮らしのコラム。
安里香織ドットコム

↓参加してみました!更新のパワーになるので応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

手帳のうしろにセットしたノートの活用例
2012/10/08 20:26:28 ブログカテゴリ 日記 | 書庫 手帳
私は手帳の後ろにノートをセットして使っています。
そのノートには打ち合わせのことはもちろん、いろいろなことをメモ書きします。

先日、娘が机を移動したいという相談があったので、まずはどこに机を配置するかを考え、それをノートに書きました。



こんなかんじです。
これを見ながら、娘を含めた家族全員で認識をして、不具合や意見がないかを検討します。
そしてその後はこれは設計図としてこれに沿ってモノを移動します。

そうすると複数の人間の意思疎通が一気にすすみます。

ちょっとした外出先でも、こうやって思いついたレイアウトを書くことがあります。
レイアウトの変更が、私のパワーになり、気分転換になり、掃除になっています。

今回も娘の机を移動したことで、かなりの掃除になりました。
いらないものは捨てるという意識がついたのか、タンスの中なども整理することになりましたので・・・。

時間の使い方を考えることも大切ですが、家がすっきりシンプルになると、時間を使わずとも、掃除や整理整頓ができることになるのでおすすめです!

私が愛用しているノートを紹介した記事はこちらをクリック

私のもう1つのブログもよろしくお願いします。
沖縄で在宅就業を応援する安里香織のブログ

安里香織的視点。在宅シゴト×暮らしのコラム。
安里香織ドットコム

↓参加してみました!更新のパワーになるので応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

本日〆切!時間管理術セミナー 10/6
2012/10/03 23:42:00 ブログカテゴリ 日記 | 書庫 講演会・セミナー
安里香織の「自分の夢をかなえる!手帳を使った時間管理術」〜時間が上手く使えない、と嘆く前に〜

セミナー受付、本日〆切です!

セミナーの詳細はこちらをクリック



時間管理術のセミナーで思うのは、参加者は「時間」に対しての意識が高いと感じます。
やはり、お金をかけて、時間をかけてセミナーを受講するのは、何かしらの成果が欲しいと思うのが人間です。

その成果はセミナーの内容を聞いて、ヒントを見つけて、気づきを見つけて、そして行動にうつすことが一番の成果を出す方法だと思います。

どんなにいいセミナーに参加してもそれをヒントにして動けなければNGではないかなと思います。

私自身、やりたいことがいっぱいあって、勉強もたくさんしたくて、それでいて仕事もしたい、育児もしたい、家事もしたい、でも眠りたい、というあれもこれも!という状態が数年続いていました。
そこではっと気がついたのがやりたいことがあってやれる環境があったとしても「時間」がないと限界があると感じたことです。

他の人の時間を自分のために使うことも可能ですが、それは本望ではないような気がしています。
自分自身の24時間をいかに輝かせるか、いかに効率よく、そして楽しく使うのか。それが課題のような気がしています。

これは永遠のテーマ。
どんなに考えても答えはみつからないと思います。
でも私は時間を生み出す努力、効率よく使う努力をし続けると思います。
その理由は。時間があることで、得たものがたくさんあるから、でしょうか。

私のもう1つのブログもよろしくお願いします。
沖縄で在宅就業を応援する安里香織のブログ

安里香織的視点。在宅シゴト×暮らしのコラム。
安里香織ドットコム

↓参加してみました!更新のパワーになるので応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 


[ 次の 5 件を表示 ]